« 2016年4月 | トップページ

2016年5月

2016年5月 8日 (日)

季節の花

 
近所の中学校の道路に面した花壇で。

ムラサキツユクサ

160506_1

160506_2

シャリンバイ

160506_3

160506_4

小雨が降っていました。

葉の緑に花が映えます。
(撮影:2016.05.06  画像をクリックすると少しだけ大きくご覧になれます・・)

2016年5月 6日 (金)

スズメバチ

 
洗濯物を干そうとベランダに出たらスズメバチ(のなかま)が網戸とガラス窓の間の空間に入っていて盛んに羽音をたてていてびっくり。

網戸は片側に寄せていたので、どうしてこんなところに入ってしまったのかと考えるに

左右の窓を中央に寄せて少しずつ開けていたところにスズメバチが飛び込んだ → 一旦家の中に入ったハチは窓に沿ってもう片方の窓までいき外に出ようとした → 網戸が閉まっていたので網戸と窓の間に入り込んで出られなくなった・・・と考えました。

そうか、この季節、窓を半開きにしておくのは危ないな、そう思いました。それに乾いた洗濯物と一緒にハチを取り込むことがないように・・・気をつけなくては。

写真はようやく網戸と窓の間から抜け出したハチ。

網戸の外から棒でつついたりして誘導?するも外に出られる様子が全く見えなかったので、霧吹きで水をかけて、網戸の外に出しました。水が嫌いなようで、飛ぶのを辞めてもそもそ動きながら水のかからない場所へと移動したという感じでした。

下の写真は網戸から外に出て、しばらくは飛ぶ様子もなくじっとしていたところ。 羽を乾かしているのかなと思いました。天気がよかったのに、長くじっとしていて羽が乾くのに随分時間のかかること、と思ってしまいました。もしかしたら出られなくてじたばたしたり水がかかったりする間に、何か大切なものを忘れてしまったとか?(自分はどこから来たの?とか)

それにしても、何スズメバチでしょう?家の近くに巣があるのでしょうか。

160505_1

160505_2

160505_3
(撮影:2016.05.05)

2016年5月 4日 (水)

パレット

 
ピンク色とオレンジ色
微妙に自分の好みの色を作るのが難しいです。

あれこれ手持ちのチューブから出して試しています。

この色!と思える色をなかなか作れない。

160504
(撮影:2016.05.04)

2016年5月 3日 (火)

 
もう一つ時間をさかのぼって画像をアップします。
川端通から見る疏水沿いの桜。

夷川発電所が小さく見えています。
正面に見える東山の白いものはヤマザクラかな。

久々に会った友人との春の日の風景です。

160406
(撮影:2016.04.06 クリックすると大きな画像でご覧になれます。 )

2016年5月 2日 (月)

新緑

 
このところ携帯電話についているカメラで撮ることが多いです。(軽いし場所をとらないし)
画像は今ひとつですが・・昨日パソコンの方にようやく移しました。時間をさかのぼって何枚かアップします。

強い日差しに新緑の勢いを感じた日の写真です。

泉屋博古館(京都)近くの風景。川は疏水ではなく白川。

160415_1

160415_2

160415_3
(撮影:2016.04.15   クリックすると大きな画像でご覧になれます)

2016年5月 1日 (日)

モッコウバラ

 
先日通りがかった道でモッコウバラを見ました。

ここで栽培されているのに初めて気づいたのはいつだったかな?
もう何年も前になります。

春から初夏へ。今年は偶然満開の所を見ることができました。

160426mokkoubara1_2

160426mokkoubara2
(撮影:2016.04.26  クリックすると大きな画像でご覧になれます)

« 2016年4月 | トップページ

リンク

無料ブログはココログ